• コラム

屋根修理が必要なったら依頼できる業者とは

屋根塗装

2017/04/20

雨漏り箇所を発見したら、早急に修理を依頼する必要があります。その際、どの屋根修理業者に作業を任せるか、判断しなければなりません。屋根修理が以来できる業者にはどのような種類があるのか、いざというため把握したい情報です。

屋根修理や多様な修理に対応できる工務店

住宅に何らかのトラブルが生じたとしたら、修理が頼める業者をあらかじめ決めておいた方が安心です。屋根修理を任せるなら、工務店が候補に入ります。工務店は、土木建築に関わる職人を束ねて管理する役割を持つ業者です。各地域には、屋根修理を依頼できる公務店が存在します。工務店のメリットは、屋根の修理だけでなく住宅トラブル全般を任せられる点です。建物が老朽化すると、屋根の修理だけで終わりません。外壁塗装や水道設備の工事など、修繕すべき場所は数多くあります。屋根修理を通して信頼できる工務店が見つかったなら、他の修繕箇所も修理を依頼できます。工務店といっても規模は様々であり、長く付き合える業者であるか良く吟味する必要があります。

屋根修理を専門とする瓦屋や板金屋を選択

屋根修理の専門業者に任せるのも、雨漏りを直す方法の一つです。建物に用いている屋根材が瓦であれば瓦屋、また金属スレートの屋根であれば板金屋に修理を依頼することになります。瓦屋や屋根修理の板金屋は専門分野に特化した業者であるため、細かい説明は必要なく、すぐ修理に対応してくれます。また屋根修理に必要な施工費用も、格安である場合が多いです。一つの分野に特化しているため、屋根修理の無駄を省いてコストが抑えられます。ただし瓦屋や板金屋は、他の修繕範囲には対応していません。あくまで屋根の修理に特化しているため、修理の範囲が他にも及ぶ場合には専門外です。屋根修理だけが目的であれば、専門業者に任せても問題ありません。

防水業者に依頼できる屋根修理

雨漏りは、屋根部分の防水に問題があるため起こります。そこで屋根の修理を防水業者に任せるのも手段です。防水業者は、建物の水漏れトラブル全般を専門としています。その範疇には、屋根修理も加わります。防水業者は、アパートやマンションの集合住宅やビル、工場などの大型建物の屋根修理を特に得意としています。防水業者は水漏れ調査に優れた専門能力を持ち、原因特定が難しい雨漏りの屋根修理でも調査できる実力があります。また屋根修理だけでなく、建物で起こりうる水漏れ全般のトラブルについても、修理が依頼できます。屋根修理が必要になった時、工務店や瓦屋に依頼するケースが多いものの、建物の種類によっては防水業者も選択肢に入ります。

一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

アルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。