• コラム

外壁塗装といったリフォームの相場

屋根塗装

2016/06/20

住むためにある住宅は、私たちにとってかけがえのないものです。そんな住宅でも長い年月が経過するにつれて、あらゆるところに修理が必要となってきます。例えば外壁塗装を行う場合の相場は、一体どれくらいかかるものなのでしょうか。

何故外壁塗装のリフォームが必要なのか


皆さんに毎日帰る場所はどこですかと聞けば、勿論、自宅と答える人が大半でしょう。帰るためにある自宅とは、一体どんな場所なのでしょう。我が家という場所は温かいぬくもりがあり、安心して眠ることが出来るところです。家族全員が安心して暮らすことが出来る住宅は、頑丈でしっかりした作りでなければなりません。住宅は強度がある基本構造で成り立っているのですが、この基本構造を守るためにも、住宅の外壁はしっかりしたものでなければならないのです。住宅は外壁によって守られており、住宅の外壁には必ず外壁塗装と呼ばれる工事が施されてもいます。外壁塗装が施された壁は年々、耐久性がなくなりますので、再度工事が必要となる時期をしっかり見定めた上で、外壁塗装工事の相場も調べ専門業者に依頼すべきなのです。

外壁塗装に使われる様々な塗料


外壁塗装には、様々な塗料が使われます。現在住んでいる住居の外壁には一体どのタイプの塗料なのかを知っておく必要もあるでしょう。新築の住宅なら5年から6年ほどは、外壁塗装工事の効果があります。一番安いとされているアクリル系塗料の耐久年数がそのくらいなので、新築から数えて5年間はどんな住宅で外壁塗装のリフォームは必要ないと言えるでしょう。しかし、新築から5年ほど経過した住宅では、そろそろ外壁に小さな傷や亀裂か出来始めてくる時期でもあります。塗料のランクでは、アクリルの次にウレタンとなり、さらにシリコン、フッ素と続きます。塗料の価格ではシリコンやフッ素系のものが高価な塗料とされますが、耐久年数はアクリルやウレタンとは比べものにならないくらいもちます。耐久性も耐水性もフッ素系の塗料ならまず間違いないでしょう。外壁塗装の相場はこのようにどんな塗料で工事をするかによっても大きく変わってくるのです。

優良業者を見極めて依頼しよう


外壁塗装では、まず外壁の状態をしっかり見て工事が必要かどうかといった判断を行うことが重要です。その次に必要なのは外壁塗装の知識です。工事ではどんな塗料を使用するかで工事費用も違ってきます。安く済ませたいなら、ウレタン系の塗料を選ぶしかありませんし、耐久性や耐水性を求めるなら断然、シリコン系塗料やフッ素系塗料に限ります。費用面では予算をどれほどに考えるかなど難しい問題もあるでしょうが、費用は高くついても、耐久年数がある塗料を選ぶ方が結果的に安上がりです。安い塗料を選んだ場合、数年後には再びリフォームせざるを得ないからです。そして最後がリフォーム業者の見極めです。良いサービスを求めるなら、インターネットの口コミ情報サイトにアクセスしてみる手もあります。工事の対応から費用の相場などあらゆる情報を得られます。気になる相場や工事期間なども生の声を聞くことで、優良業者に依頼することが出来るはずです。

一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。