• コラム

雨樋の塗装は必要?意外と目が行かない雨樋に注目しよう!

外壁塗装

2017/07/25

外壁塗装のみならず、雨樋の塗装を行うことで劣化を防ぐことが出来ます。しかし、雨樋だけに注目する機会はあまりないので後回しにしてしまい、後で高額な費用がかかることになる可能性もあります。なぜ雨樋の塗装が必要になるのか、ご紹介します。


外壁塗装と一緒に塗装するべき?雨樋だけだと費用がかかる!

基本的に雨樋などの付帯部分は外壁塗装のついでにやってしまうことが多いです。何故なら外壁塗装の塗り替えを待つことなく付帯部分の塗装を行おうとすると、新たに足場を作らなければならないので余計な費用がかかってしまうからです。

雨樋は排水を効率化させる為に必要不可欠なものなので一般的に強固な素材が使われている為、塗装の必要性はほぼありません。しかし、外壁のみを塗装すると雨樋と外壁の違いが一目見て分かるようになります。とはいえ、美観にこだわらないのであれば塗装を行う必要はありませんし、塗装するとなると数万円もの見積もりが来るので決して安いとは言えません。雨樋も含めて塗装するのか考える必要性があるかもしれません。


雨樋が劣化するとどうなる?劣化したら早急に取り替えよう!

基本的に強固な素材が使われているとはいえ、絶対に劣化しないわけではありません。素材によって変動があるものの、大体20年から25年のうちに必ず劣化していきます。ひとたび劣化してしまうと雨樋が歪んだり穴が空いたり水が漏れたりするなど様々な症状が現れます。こうなると外壁塗装のように塗装するだけでは解決することが出来ないので雨樋を取り替える必要性があります。

経年劣化ではなく、一部のみ劣化しているだけなら全て交換する必要性はありません。経年劣化なら全て交換する必要性がありますが、部分的に補修したり修理することで継続して使うことが出来ます。塗装するのがいいのか、交換した方がいいのかは家の状況で左右されやすいので注意してください。


美観にこだわりを持ちたい?雨樋の色にこだわる!

外壁塗装と同様にきちんと下地処理を行ってから塗装することでしっかりとした仕上がりになりますが、雨樋の色をどうするか迷うことも少なくありません。とにかく目立たない色にするかアクセントにするかに分かれますが、美観にこだわるなら外壁や屋根としっかり調和することが出来るかどうかも考える必要があります。

目立たない色にするなら外壁や屋根と同じような色を塗るだけで構いません。アクセントをつけたいなら外壁が白なら黒にしてみるなどの方法がありますが、基本的にアクセントにしようとすると色を選ぶのが非常に難しいので雨樋の現物サンプルを見ながら決めた方が上手くいくかもしれません。白い色でも良いですが、汚れが目立ちやすくなるので注意しましょう。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。