• コラム

あなたは大丈夫!?屋根修理の悪徳業者に要注意!

屋根塗装

2017/07/20

屋根修理を行う時に注意しなければならない存在が、悪徳業者です。無料点検という形で話を進めて、高額な契約となるケースもあるので、注意が必要です。また悪徳業者に騙されないようにするだけではなく、優良業者を探すということも必要なことです。


飛び込み営業・無料点検は断る方が安全

自宅にアポイントも無しにいきなり屋根修理業者が訪ねてきた経験がある方も多くいるのではないでしょうか。いきなり訪ねてくる業者の中には、無料で屋根修理の点検を行うと提示するケースも見られます。しかし、このような業者の場合、悪徳業者である可能性も高いので注意が必要です。

アポイントも無しで来る飛び込み営業の場合、無理やり不安を煽って契約に結びつけようとすることもあります。長く話を聞けば聞くほど断りにくくなってしまうので、早めにはっきりと断ることが大切です。また無料点検の場合、悪徳業者の中には、違う家の写真を見せて自宅の状況が悪いように見せる例もあります。無料点検だからといって過信せずに、慎重に対応することを忘れてはいけません。


モデル工事の言葉に騙されない!

飛び込み営業の中には、モデル工事やキャンペーンなどの言葉で執拗に工事を迫ってくることもあります。今だけのキャンペーンなどの言葉を何度も繰り返されると、つい契約してしまう人もいるので注意が必要です。話を聞いて見積もりだけでもと応じた場合、通常の2倍ほどの金額を提示される例も見られます。しかし今すぐに工事した方がいい、今だけお得なキャンペーンがあるなどの言葉を信じて、悪徳業者に騙されてしまう方も多くいるのです。

屋根修理の悪徳業者の中には、高齢者だけが暮らす家を狙うケースもあります。高齢の両親と離れて暮らしている場合、自分の家だけではなく、離れて暮らす両親が騙されないように注意することも必要なことです。


悪徳業者に騙されないために優良業者を見つけよう!

悪徳業者の手口は年々増えてきているため、全てのケースを把握することは難しくなっています。そのため悪徳業者に騙されないようにするだけではなく、屋根修理の優良業者を見つけることも大切です。優良業者を見つける上で一つのポイントとなるのが、インターネットサイトなどで確認できる口コミです。実際に利用した方が安心して利用できた業者であれば、自分が利用する場合も安心して利用できる可能性が高くなります。また知人に屋根修理をしたばかりの人がいるのであれば、その方に業者を紹介してもらうのも1つの手です。知人が安心して利用できた業者ならば安心ですし、紹介割引で安く修理をしてもらえるケースもあります。他にも屋根修理の依頼電話で、火災保険への加入有無を確認する業者の場合は、優良企業の可能性が高くなるため、判断基準の1つとして活用できます。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。