• コラム

メリットだらけ!防水工事における気温への影響

防水工事

2017/11/23

防水工事を考えている人も多いでしょう。そして、気温をコントロールすることができるとテレビや雑誌で取り上げられているので、注目が高まっています。そのため、防水工事における気温への影響を紹介していきます。


節約につながる防水工事

防水工事における気温への影響とは、気温が低い場合はなかなか乾かないため工期が延長してしまうことがあるということです。また、防水工事を行うことによって、建物に直射日光が当たらことなく防水面を通すようになるので、建物内の気温の上昇を防いでくれるという役目も持っています。そのため、防水工事をすることで建物内の温度上昇を防いでくれる働きがあるので、空調代を節約することも可能になります。さらには、温室効果ガスの排出を防ぐことからエコにも貢献することができます。そして、一度防水工事をすると5年程度は持つようになっているので、その間には建物の細かいメンテナンスが必要なくなるケースが多くみられるのでメンテナンス費用も節約することができます。


防水工事の塗る防水と貼る防水

防水工事における気温への影響の特徴とは、塗る防水と貼る防水があるということです。塗る防水は床面にウレタン防水やポリマーセメント系防水などを塗ることで、膜を作り出す作業をさします。コテや刷毛やローラーが使用されます。ベランダなどの狭い箇所には、低コストで工期も比較的早く済む密着法が用いられます。屋上やルーフバルコニーなど広めのスペースの箇所には、防水層の耐用年数が長い通気工法が用いられます。そして、貼る防水は主に厚さ2ミリ程度の塩化ビニル樹脂のシートを貼る作業をさします。シートが均一であるため、防水という観点において高いクオリティを発揮する性質を持ち合わせています。その反面、継ぎ目ができるため段差が生じてしまいます。


防水工事で建物の寿命が延びる

防水工事における気温への影響のメリットとは、建物内に雨水が侵入してこなくなるので雨漏りを防いでくれるということになります。さらには、建物を防水工事でコーティングすることになるので、建物を経年劣化から防いでくれるという役割もあります。ひび割れや汚れから建物を守ってくれるのです。さらには、経年劣化から守ってくれるため、建物の美観を保つことができます。キレイな状態をキープすることができるため、高い満足度で気持ちよく利用することが可能になります。そのため、防水工事は雨漏りを防いでくれるだけでなく、気温の上昇や経年劣化からも建物を守ってくれる建物をいたわるための工事になっていて、建物の寿命を延ばすことができます。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。