• コラム

外壁塗装の完成予想をイメージするためには?

外壁塗装

2017/12/05

外壁塗装をするかどうか迷っている人が気になるポイントの1つが、完成予想図が想像できないという点ではないでしょうか。サンプルだけを見てもイメージがわきにくい完成予想を視覚化するための方法が、カラーシュミレーションなのです。


サンプルにはイメージの違いが生まれる可能性がある!?

外壁塗装の業者に行った際、塗装の色を選ぶために、サンプルの色を参考にして選ぶことになります。ここで問題になるのが、サンプルだけだと実際の完成予想がイメージしにくいという点です。同じ色だとしても、面積が異なると色のイメージは変わってきます。そのためサンプルで色を見ただけだと、イメージがわかないことや、実際に塗装してもらったらイメージと異なってしまうこともあるのです。


そのようなイメージの違いを防ぐために、カラーシュミレーションを行います。業者にお願いすれば、パソコン上で自分の家をサンプルの色に当てはめて表示してもらうことができます。自分の家に合わせてシュミレーションしてもらうことで、より具体的にイメージを膨らませることが可能です。


なぜカラーシュミレーションを行うのか?

服を購入するとき、試着をします。外壁塗装のカラーシュミレーションも、試着と同じことです。服の試着の場合は、気軽に何着も試すことができますが、外壁塗装の場合、何度も塗りなおすというわけにはいけません。そこでカラーシュミレーションを活用することで、試着に近い形で、複数の色の塗装を試すことができるのです。


またカラーシュミレーションを行う上で大切なのが、天気の問題です。同じ色でも、晴れの日や雨の日など、その日の天気に応じて見え方が変わってきます。カラーシュミレーションを行う場合、そのような天気に合わせて、シミュレーションを行うことが可能です。あらゆる場面を想定して、満足がいく外壁塗装にするためにカラーシュミレーションは大きな意味を担っています。


外壁塗装検討中の方でも気軽にできるシミュレーション

外壁塗装のシュミレーションを行いたいと思っても、業者に行かなければできないと思っていませんか?実は自宅にインターネットが利用できるパソコンさえあれば、誰でも簡単にシミュレーションをすることが可能です。


例えば外壁塗装業者のホームページ上でも、カラーシュミレーションを行うことが可能です。1つの色だけではなく、2つの色を組み合わせるシミュレーションもできます。


業者に行く前に自宅に合わせてシミュレーションを行いたい場合、フリーソフトを利用する選択肢もあります。自宅の写真をパソコンに取りこみ、フリーソフトを利用して様々な色を試せます。フリーソフトでのイメージをプリントアウトして、そのまま業者に持っていきイメージを伝えることも可能です。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。