• コラム

屋根修理の費用相場とは

屋根塗装

2017/12/07

屋根修理にかかる費用相場は、もちろん使用する資材や工事の規模などで少なからず変わってきますが、リフォーム費用の相場として考えればそれほど高いものではありません。費用を抑える努力をすれば、より安い価格での屋根修理もできるかもしれません。

一般的な屋根修理の相場について

一般的な屋根修理をする場合、費用相場はどの程度が平均なのでしょうか。同じ種類の工事であっても、費用は千差万別ですが、小規模な屋根修理であれば数万円で済んでしまうこともあります。一方、大規模な屋根修理の工事であると、場合によっては費用が300万円ほど発生することもありますが、相場としてはだいたい100万円前後が一般的です。自分が行う屋根修理の費用がどの程度するのか、そしてその費用が相場と比べて高いのか安いのかを知ることは、費用を抑えるためには欠かせないことかもしれません。もし屋根修理を検討しているのなら、できるだけ相場の安い事業所に依頼するのも一つの手です。相場と工事のレベルを照らし合わせて良く検証しましょう。


相場よりも安い価格で屋根修理を行う 

相場よりも安い価格で屋根修理を行いたい場合、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。屋根修理は、工事の規模だけでなく、依頼する業者によっても大きく相場が変わります。一つだけの業者に連絡をして工事を依頼するのではなく、複数の業者に相談を持ち掛けて、相場を比べてみるという手法が有効かもしれません。見積もりを取ってもらうだけなら料金はかからない場合がほとんどなので、複数の業者の間で相場を比べて、より安上がりな業者を選びましょう。
ただ一方で、大規模な修繕を一気にやってしまったほうが、長い目で見れば安く済ませられることもあります。目先の出費を恐れて小規模な工事に終始するのではなく、思い切って大規模な修繕をお願いするのも一つの手かもしれません。


無料で屋根修理ができる?


屋根修理の相場は、小規模な工事なら決して高い金額ではありませんが、それでもできるだけ出費は抑えたいものです。もし屋根修理を無料で出来ることができればそれに越したことはないでしょう。そして実際、無料で屋根修理ができる方法は存在します。というのも、火災保険を上手に活用すれば、無料で屋根修理ができることがあるのです。
火災保険と聞くと、火災によって生じた建物の瑕疵にのみ補償がつくと思われがちですが、実はそれだけではありません。もちろん火災保険の種類にもよりますが、場合によっては屋根修理も火災保険の補償の範囲に含まれることがあるのです。屋根の補修工事を依頼する場合は、火災保険の適用ができるかどうかを始めに確認してみると良いでしょう。


一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。