- コラム
屋根修理にとって重要な意味を持つ足場とは
屋根塗装
2017/07/06
屋根は、建物の中でも高い場所に位置するため、その修理のためは高所作業がつきものです。そこで屋根修理作業で重要度が高いのが、作業用の足場の存在です。屋根修理にとって、いかに足場が重要な要素であるかを解説します。
効率的で安全な作業に欠かせない足場
屋根の点検や修理が大変な理由の一つは、高い場所にある事です。人の目に届き難い場所にあるため、屋根がどのような状態であるのか点検が大変です。また屋根の修理を行おうとすると、作業用のスペース確保が不可欠です。屋根修理において足場作りは、良い工事を行うための基本です。屋根修理で足場を組む重要なポイントは、効率的に作業を行うです。屋根の修理では、屋根への建材の運搬や交換作業が伴います。足場を一度組んでおけば、屋根に登り作業する時間が短縮できます。また事故防止のために、足場は重要な意味を持ちます。足元が不安定であると、落下の危険性があります。また万が一足を滑らせたとしても、足場が命綱の役割を果たしてくれます。
屋根修理のための足場は堅牢さが重要
屋根修理にとって、足場は無くてはならないものだということが分かります。ただし、ただ作業用の台を組み上げればいいというものではありません。足場にとって重要であるのは、堅牢である事です。建物を覆う作業場となると、その規模は大きくなります。そのため、一部にわずかな緩みがあるだけでも、そこに多大な負荷がかかり倒壊しかねません。万が一にも足場が倒壊してしまったとしたら、周囲の人や物に被害を与えてしまい、とても屋根修理どころではありません。そのため、屋根修理を引き受ける業者は、組み上げた足場を再三に渡りチェックしています。ボルト一つまで締め具合を確認した上で、確実に足場が組めているかを厳重に確認しています。
費用はかかるけれども必要な足場の設置
修理業者に屋根修理の見積りを請求した場合、項目に足場設置工事の費用が含まれています。その額はあまり安いものではなく、およそ数十万円が相場です。屋根修理が必要な建物が大きいほど、設置工事の費用は高くつきます。しかしそれでも、足場の設置工事費を節約するのは問題です。足場を構築する作業は人手や時間がかかるため、どうしてもコストが高くつきます。その費用を節約しようとすると、どうしても作業の確実性に問題が生じます。すると足場設置の作業が疎かになり、屋根修理の工事中に倒壊事故が発生する確率が上がります。屋根修理にとっての足場は切り離せない要素であるため、できれば他の要素で屋根修理の費用を節約するのが無難です。
塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。
ザアルペックの施工エリア
東京都
千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか
千葉県茨城県埼玉県神奈川県
※ほかエリアについてはご相談ください。