• コラム

分かりにくい外壁塗装の値段!相場を知って後悔しないように!

外壁塗装

2016/11/16

新築に住み始めてから何年も経ってくると少なからず外壁塗装の必要性が生まれてきます。しかし、外壁塗装にかかる費用がどんなものなのか、単価や相場がどのくらいなのか分からなければ見積もりを出されても納得出来ないかもしれません。外壁塗装で失敗しない為に塗装にいくらかかるのか、いくつかの事例をご紹介します。

外壁塗装の平均相場!大体の相場を知ることが大切!


基本的に外壁塗装は住宅の状態で決められるものなので価格が多少前後しますが、大体の相場を知っておくことで見積もりの際に判断しやすくなるでしょう。単価や価格、塗料や耐久性など多くの違いがあるものの、アクリル塗料であれば15坪で651000円、40坪にもなると1281000円にもなります。ウレタン、シリコン、フッ素と徐々に値段を上げていき、高価な光触媒塗料だと15坪でも1050000円にもなり、40坪では1942500円とかなりの高額です。一番安くても数十万円は必要になるので決して安い買い物ではないことに注意が必要です。高額であるにもかかわらずやり直すことも出来ず、失敗も出来ないのでいかに信頼出来る業者にお願いするかが重要になります。

見積もり事例その1!一見高額に見えるが値引きされるので安心?


外壁塗装の見積もり事例の一つに、あれだけ高額な見積もり額だったのに最後に大幅な値引きを行うケースがあります。

事例として見積もり項目明細によると、外壁塗装の合計額が908100円、屋根塗装の合計額が407100円なのでこれを合計すると1315200円となるのでかなりの高額です。外壁塗装の際に使われる高圧洗浄や仮設足場の費用がかなり安く抑えられていますが、高額なフッ素塗料を使用しています。この場合の平米単価は大体の相場に沿っているのでわざと高額にしているわけではありません。

しかし、その他の費用で実施例としてホームページなどに記載してくれれば441200円も値引きしてくれるというのです。すると1024000円で塗装してくれますが、値引き額のあまりの大きさに最初に高額な見積もりを行う必要性があったのか気になってしまうことも少なくありません。

見積もり事例その2!費用も安く抑えてくれる信頼出来る業者!


外壁塗装業者の中には単価が安く、妥当な金額で見積もりを出してくれたり、費用を安く抑えてくれたりと非常に優良な業者がいます。このような業者であれば理想的な塗装が出来るかもしれません。

事例にとして見積もり項目明細によると、外壁塗装の合計額が485000円、屋根塗装の合計額が140000円となっており、合計すると625000円と相場よりも費用が安く抑えられています。使われる塗料は水性セラミシリコンと呼ばれるものですが、通常のシリコン系塗料だと15坪で745500円もします。他にも同じ塗料を使っているのに単価を高く見積もってくる業者もいるので、この値段は良心的だと言えるでしょう。これできちんと細かく説明してくれたり様々な提案をしてくれたりする業者なら安心出来ます。

一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。