• コラム

失敗しない塗装業者を選ぼう!どんなことに注意するべき?

外壁塗装

2017/10/10

外壁塗装を行う際には塗装業者へお願いするのが一般的ですが、中には業者選びに失敗して後悔するパターンも少なくありません。きちんとした選び方を行うことでベストな状態に保つことが出来るでしょう。その塗装業者をどのように選べばいいのか、注意点を紹介します。


誰かの紹介は信用出来ない?自分で確かめてから選ぼう!

外壁塗装業者を選ぶ場合、一つの選び方として耳にするのが知人の紹介であったり近所の家を塗装した業者であったりと誰からから紹介されるパターンです。しかし、仮に確かな技術を持っているとはいっても安易に信用することは出来ません。何故ならその人が塗装した家と自分の家が全く同じというわけではありませんし、紹介した人がきちんとした塗装の知識を持っているか分からないからです。


他の家で塗装が上手くいったとしても自分の家で塗装が上手くいくとは限りませんし、紹介した人が業者に言われた通りに塗装を全て任せていたのだとしたら信用出来るものも出来ません。紹介ではなく、必ず自分の目で業者を比較してお願いすることが大切です。


営業マンは本当に信用出来る?親身になってくれる人がおススメ!

外壁塗装業者の選び方の中には営業担当者を通して施工をお願いする方法があります。この営業担当者の主な業務は値引き交渉を行ったり塗料の種類を決めてくれたりこちらの相談に乗ることなどです。ここで注意したいのは、相談する際に親身になってくれるかどうかです。どんな質問にも答え、分からないことは調べ、こちらの最善となる方法を考えてくれる人ならありがたいですが、中にはその反対のことをしてくる人もいます。


本当に信頼出来る担当者なのか見極める為にも会社の概要や施工の実績、塗装方法、施工する人がどんな人なのかなど多くの質問が欠かせません。職人自身が営業を行っていることもあるので、より施工に詳しい人がいれば信用出来るでしょう。


信用出来る業者を見つけよう!その場で決めるのは避けるべき?

自宅の外壁に劣化が見られた時、慌てて塗装業者を比較せずにお願いするような選び方をする人もいます。確かに早めに塗り替えを行った方が良いですが、すぐに塗装を行わなければならないものではないので即決してしまうと後悔することになりかねません。外壁塗装業者を選んで即決してしまうと相場より値段が高かったりどんな業者がどんな塗装を行うか分かりにくかったりと様々な問題があります。


決して即決するのではなく、慌てずに複数の業者を比較することが最善の塗装を行うことに繋がります。特に同じ内容の施工でも業者によって大きく値段が違うことがあるので、業者を比較することで塗装の大体の相場が分かってきます。同時に悪質な業者を見極めることも出来るでしょう。




一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。