• コラム

防水工事中に遭遇するきつさの内容

防水工事

2017/11/09

建物の雨漏りを防ぐためには、定期的に防水工事を行った方が安心です。しかし工事中は建物の利用者にとってきつい部分もあります。どのような事柄が工事中はきついのかをあらかじめ把握していると、対処は十分に可能です。


防水工事の臭いがきつい場合の対処

防水工事を建物に施工する期間中は、多少我慢しなければならない要素もあります。防水の工事中は、臭いがきつい事があります。特にアスファルトによる防水施工の場合、アスファルト特有の臭いがあります。これは、アスファルトを高温で溶かして浸水しやすい部分を覆う方法により、防水効果を得るためです。しかしアスファルト防水による工事でも、臭いがあまり問題にならない工法も開発されています。その他アスファルト工法以外で、臭いがあまり問題にならない工事を選択する手段もあります。事前に工事中に臭いが発生する事態を想定し、無臭での防水工事が可能かどうかを施工業者と相談すれば、工事期間中の臭いがきつい問題はある程度解決できます。


防水工事中に換気ができず暑いきつさ

高い階層の建物に防水工事を施工する際、建物周辺には足場やカバーを設置する場合が多いです。すると部屋の温度管理がうまくいかず、暑い部屋で滞在するのがきつい問題があります。工事期間中は窓を開放しての換気が難しいため、夏の暑い時期は特に熱中症に気をつけます。防水工事中の暑さは体にとって大きな負担であることから、きちんとした対策が必要です。もしエアコンを部屋の中に備えているなら、積極的に使うのが熱中症対策に有効です。多少は電気代がかかるものの、工事期間中さえ切り抜けられれば、暑さから来る体のきつさはすぐに解消されます。また日中の熱い時間はできるだけ建物から外出し、暑さをしのぐのもテクニックの一つです。


騒音のきつさが気になる防水工事

防水工事の期間中は、作業員が建物を出入りしたり建物内を行き来します。また建物の周辺に作られた足場では、歩くたびに金属音がします。その他にも、屋上での作業音が建物全体に響くなど、防水工事中はなにかと騒音が多いです。普段から敏感に音を気にする人にとっては、工事の騒音はきついものがあります。そこで防水工事の期間中は、耳栓やヘッドフォンを使って騒音対策ができます。それでも騒音が気になるようであれば、我慢を続けるよりも工事業者に相談したほうがいいです。作業中の配慮で、ある程度の騒音は予防可能です。また防水工事は、順調に工事が進めばそれほど時間がかかりません。騒音のきつさも一時的なもので、あまり気にするものではありません。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

ザアルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。