• コラム

外壁塗装に第三者の意見を取り入れる重要性とは?

外壁塗装

2018/02/27

外壁塗装はどの業者を選んでも同じと思っていませんか?しかし悪徳業者も存在しているため、選ぶ業者によって値段や工事の出来に大きな違いが存在しています。安くて良い業者を探したいのであれば、口コミを利用するのも選択肢の1つなのです。


悪徳業者に引っかからないために口コミの活用

外壁塗装を検討する際に注意しなければならない存在の1つが、悪徳業者です。悪徳業者は高額な料金を請求してきたり、質の悪い工事をすることがあります。そのような業者に注意するために、口コミを役立てることが可能です。


もし外壁塗装の悪徳業者の場合、悪徳業者だったという感想をインターネット上の口コミに誰かが書きこんでいる可能性があります。もし料金が高い、工事の質が悪いなどの口コミがある業者は、悪徳業者である可能性が高くなるため、外壁塗装を依頼しないことが懸命です。逆にいえば、良い口コミが多い業者であれば、安心して利用できる業者である可能性が高くなります。ただし、口コミはあくまで個人の意見だということを理解した上で参考にすることを忘れてはいけません。


良い業者の口コミを比較しよう!

外壁塗装業者の口コミは、良い業者と悪い業者を見分けるためだけに利用できるわけではありません。良い業者の中でも、自分に合った業者を見つけるためにも、利用することが可能です。


まず自分に合った業者を見つけるためにも、どのような業者を利用したいのか具体的にイメージを膨らませることも大切です。例えば、料金や塗料、業者の規模など、どのような点を重視して業者を選びたいのか決めることも必要です。特に重視したいポイントが決まったら、そのポイントに合った口コミを探していくことで、自分に合った業者選びを行うことに繋がります。口コミの情報だけではなく、業者のホームページ上に記載されている情報と見比べて考えていくことで、条件を絞っていきやすくなります。


業者選びはアフターフォローも忘れずに!

外壁塗装の業者を選ぶ場合、工事が終わればそれで終わりと思っていませんか?ですが工事の時だけの関係ではなく、アフターフォローがしっかりしている業者を選ぶのも大切なことです。しっかりとした業者であれば、工事が終了した後も、経過を確認しているケースが多くなります。そのため、アフターフォローが充実している業者も良い業者である可能性が高いのです。


工事後の業者の対応は、業者のホームページだけではわかりにくい点も多くあります。そのような事後対応を知る際にも、口コミを活用できます。口コミは事後対応のようなホームページ上でカバーされていない情報も入手できる可能性があるのです。ホームページにある情報のプラスアルファとしても活用が可能です。



一覧に戻る

塗装・防水施工のことならなんでもご相談ください。

0120-031-774 03-3380-1774

お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 
休日:日曜日・祝日

アルペックの施工エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・
板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・甲府市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・日野市・国分寺市・国立市・
狛江市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・稲城氏・小平市・東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市 ほか

千葉県茨城県埼玉県神奈川県

※ほかエリアについてはご相談ください。